滋賀県労連の日々

滋賀県労連の事務局から発信します。

第93回滋賀県民メーデー

『第93回滋賀県メーデー
 
 Youtube配信は当初のものがうまくいかず、そのうえ代わりに行ったものも音も途切れがちでまた、途中で切れてしまいました。視聴いただいた皆さん、大変申し訳ありませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 5月1日、県内8か所でメーデー集会を開催しました。
 中央・大津メーデーは約200人の参加で雨天でしたが、膳所公園で力強く行いました。各地を含めた報告は近いうちに行います。
 オープニングには「寺岡佳名子と日暮楽団もどき」の皆さんに元気の出る演奏をしていただきました。
ご挨拶をいただきました来賓の皆様
 明るい滋賀県政をつくる会  代表 近藤 公人様
 日本共産党滋賀県委員会 党県国政対策委員長  石堂 あつし様
 社会民主党滋賀県連合 代表 小坂 淑子様
 安保法制と立憲主義の回復を求める市民の会しが 代表 齋藤 敏康様
ご列席いただきました来賓の皆様。
 近畿労働金庫 滋賀地区統括本部  本部長 川瀬 美智子様
 滋賀県生活協同組合連合会  専務理事 藤田 豊様
メッセージをいただいた皆様。
 滋賀県知事 三日月 大造様
 大津市長 佐藤健司様
参加友好団体
働くもののいのちと健康を守る滋賀県センター、生活と権利を守る滋賀県連合会、NPO滋賀労働相談センター、安保破棄滋賀県実行委員会、滋賀原水協憲法を守る滋賀共同センター、他多数(敬称略、順不同)
実行委員会団体
労組) 滋賀自治労連、全滋賀教職員組合滋賀県医労連、国公共闘、建交労滋賀県本部、コープしが労組、国労京滋地本、福祉保育労滋賀支部、JMITU京滋地本、全日本年金者組合滋賀県本部、滋賀銀従組、県労連一般労組、大津地域労連、国民春闘滋賀県共闘会議、ダイハツディーゼル労組、滋賀私教連、単協労連 、滋賀県労連
民主団体) 滋賀県商工団体連合会、自由法曹団滋賀支部新日本婦人の会滋賀県本部、滋賀県母親大会連絡会、息吹合唱団、平和・民主・革新の日本をめざす滋賀の会、滋賀民主医療機関連合会、滋賀県平和委員会、国民救援会滋賀県本部、日本民主青年同盟滋賀県委員会、滋賀県農民組合連合会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第93回 滋賀県メーデー宣言
◇すべての労働者・県民のみなさん
ウクライナの主権を侵害するロシアの軍事侵略に断固抗議し、ロシアの即時撤退を強く求めます。ウクライナ国民は日常生活や故郷を奪われ、400万人以上が国外避難を余儀なくされています。国連総会ではロシアの侵攻の責任を明示した決議に141か国が賛成し、国際的な世論と運動がロシアを包囲しつつあります。一方、国内では改憲勢力がクライナ侵略を口実に「核共有」「非核三原則見直し」を声高に叫び、岸田政権は「大軍拡・改憲」「敵基地攻撃」を進めようとしています。このような動きに、この夏の参議院選挙でNo!を突き付けようではありませんか。
◇すべての労働者・県民のみなさん
コロナ禍で医療の脆弱さが明らかになりました。しかし、岸田政権は国民の8割が見直しを求める地域医療再編を強引にすすめています。改めて、医療提供体制、公衆衛生体制の拡充とケア労働者の大幅賃上げ・増員にむけて、「軍事費を削ってコロナ対策にまわせ」の世論と運動をさらに強めていきましょう。
 2年余のコロナ禍で労働者・国民生活は深刻な危機にあります。原油穀物価格高騰による物価高が家計に重くのしかかっています。こうした労働者・国民の生活苦の一方で、大企業の業績は回復し内部留保は466兆円に達しています。いま必要なのは消費税の5%減税をはじめインボイス制度導入の中止、内部留保課税を含む不公平税制の是正です。同一労働同一賃金などの格差是正、全国一律最賃1500円、ジェンダー平等、長時間労働の解消などにより、1日8時間働けば普通に暮らせる社会の実現をめざします。また、原発ゼロ、脱炭素社会の実現など、持続可能な社会の実現にむけ、職場・地域で一つひとつの行動をおこしましょう。市民と野党共闘の進化・発展で参議院選挙での前進、政治転換の流れを作りましょう。
◇すべての労働者・県民のみなさん
コロナパンデミックにより世界中で新自由主義の誤りが明らかになりました。ドイツでは16年ぶりの政権交代、南米チリでも新自由主義からの転換を掲げる大統領が誕生しました。イギリスや韓国など各国で最低賃金引上げを実現しました。アマゾン・スターバックスなどで労組結成が相次ぎ、労働組合への支持が国民の7割に達しています。軍事クーデターから1年を過ぎたミャンマーでは今も民主化を求める市民への弾圧が続いており、ロシアによるウクライナ軍事侵略とあわせ抗議の声が世界に広がっています。
ロシアによる核兵器使用の脅迫が行われるなか、核兵器廃絶にむけた国際的世論と運動を強めていくことが人類共通の課題です。6月の核兵器禁止条約締約国会議への日本政府の参加、早期の条約批准を求めていきましょう。
◇すべての労働者・県民のみなさん
滋賀県では三日月県政により国民スポーツ大会への施設整備が進められ大戸川ダムの建設へと大きく舵を切りました。最優先はコロナから県民の命と暮らしを守るために全力を注ぐこと、社会保障や教育の充実です。税金の使い方について国・県・市町に見直しを迫りましょう。県民要求の実現のため、これまでの取り組みに確信を持って今日からまた力を尽くしましょう。
働くものの団結万歳!世界の労働者万歳!メーデー万歳!
2022年5月1日
第93回滋賀県メーデー参加者一同